またまた、すごい機能がODIN リアルタイム配送システムにできてしまった…。
どんな機能かと言いますと、
「自分のところに配送に来るトラックの場所が地図上に見れる & 配送の予定時刻がわかる」
機能です。
「ん?そういう機能、今までもなかったっけ?」
そういわれると、パブリックマップという機能がすでにありまして、これは指定した車両の現在位置を地図で公開する or 限定されたユーザーに公開する、という機能がありました。
しかし、パブリックマップはスクールバスとかそういう車の予定はいいんですけど、これだと配送先を何個か回るトラックの場合、
「配送の後のトラックの場所を見せたくない…。」
というお話がありました。
フードデリバリーなどでも、いつ配送が着くか知りたいが、配送が終わったら位置情報を見せたくないというニーズがあります。
というわけで、できたのが「お届けマップ」という機能なのです。
後は、使っていただきたい業界は
・建設資材の建築現場への輸送
・個人宅への家具の配送
・デイサービスなどの人の送迎
・病院や薬局への薬の配送
・油やガスの配送
などですかね。
「荷物、いつつくの?」
この問い合わせの対応って、配送会社さんとか大変なんですよね。
例えば、メーカーの配送でお客さんへの配送を予定しているとすると
「うちへの荷物、いつつくの?」
は担当営業マンが受け取り、担当営業マンは社内の配送業務を手配している部署に問い合わせ、配送担当の部署は運送会社に問い合わせ、運送会社は下請けの運送会社に問い合わせ、下請けの運送会社の運行管理者はドライバーに問い合わせ、そして、またこの逆回りなんですよ。
これに優に30分以上はかかったりします。
そもそも、問い合わせしている方はイライラしていることが多いので、そんなに待たされるともっとイラッとしちゃいますよね。
しかし、この機能を使えば
「うちの配送の進捗は、この地図を見ておいてください キリッ」
で終わります。(`・ω・´)
また、この機能は今後の配送予定もわかるというのがよいところなんですよね!
3日後にまた来る、とかの場合、
「何時に来るんだったかな~」
とかというのもこの画面で確認できます。
この機能は、弊社の秀逸、M君が作ってくれました!パチパチパチパチ( ˊᵕˋ )
ありがたや、ありがたや。
この機能はすぐにお試しできます。
2週間の無料お試しはこちらです。