弊社でフードデリバリー向けのアプリ、ODIN フードデリバリーをリリースしてから2か月近くがたとうとしていますが、フードデリバリー業界のことにもっと詳しくならないといけないな、と日々痛感しております。
で、フードデリバリー・出前のコンサルタント、 牧 泰嗣さんという方に今回お話をお聞きしました。
牧さんは、飲食店の来店・出前コンサルタントです。
15年間、個人店から中堅チェーン店まで、130店舗において飲食店の出前・出前コンサルティングを行い、売上・利益を上げ続けてきたそうです。
手がけた業種は、仕出し・割烹・寿司・中華・洋食・弁当・天ぷら・トンカツなど多岐ですね。
テレビへの出演、雑誌への寄稿なども多数行っていらっしゃいます。
内容は、下記にありますので、興味がありましたらクリックしてみてください。
配達コストの効率化で売上は1.5倍に
デリバリー競争激化の生き残り戦略
さすが専門家、視点が鋭くていらっしゃいます。
私としては、「デリバリー競争激化」という話がふむふむ、と思いました。
コロナの影響で、一時期皆さんデリバリー需要が増えていたんですが、ちょっと落ち着いてきましたね。
ということで、現在は競争激化というフェーズに入っているようです。
飲食店 Vs 飲食店
という切り口もあれば
デリバリーアプリ Vs デリバリーアプリ(出前館 Vs ウーバーイーツみたいな)
という切り口もあるようです。
ちなみに、弊社でやってるアプリは、デリバリーアプリではないんですよ。
フードデリバリーを自前でやってらっしゃる飲食店さんに使っていただく、フードデリバリーの効率化アプリです。
フードデリバリーの効率化アプリ 、ODIN フードデリバリーについてはこちら。