本日、Smart動態管理が8.0にアップデートし、「集荷・配送」機能がSmart配送計画に追加されました。
例えば、トラックが工場・物流センターなどによって、荷物をピックアップし、それから個別の配送先へ配送する場合の最短経路を自動で計算します。
人間が行うのは、目的地と、どこが集荷先で配送先かを入力するだけです。
複数の車両でのルート計算も可能です。
配車マンが不在、配送計画作成にコストをあまりかけられない場合でも、最適な配送計画を作成できます。
多くのお客様からご希望のあった、「集荷・配送」機能の待望のリリースとなります。⊂(^-^)⊃
で、この件でプレスリリースも配信しております。
いや、地味な機能ではありますが、作るのが大変だったんですよ!!
普通にですね、配送計画を作るというのは量子コンピューターで行っても最適化ができない複雑な問題なのです( ゚Д゚) エエエ
それがさらに、「集荷・配送」とか入れると大変なのです(´ω`)
UIとしては、ドラッグアンドドロップで集荷配送できるとことか!
ガントチャートで閲覧できるところとか!
今回4か月超のプロジェクトになりまして。
配送計画のAPIを作成してくれた天才のT、サーバー側、クライアント側を作成してくれた、H、S、M、Nに感謝×2です。⊂(^-^)⊃
全員がずっとこの仕事をしていたわけではないのですが、実のところ…10人月ぐらいはつぎ込んでるということですね( ゚Д゚)
実は、今日リリースの前に重大なバグが見つかりまして(;^ω^) あわやリリースできないかと思いましたが、できました!⊂(^-^)⊃
よかった×よかった。
いつのまにこんな機能まで^^
後藤さんが仰るように、経路の最適化問題は難しい問題だって、いまの職場で知りました^^;
数理最適化がご専門の先輩が多いので
今度お話聞かせて下さい!
ふーたさん、超久しぶりですね!お元気ですかーヾ(´ω`○).
そうなんですよ、サラリーマン巡回問題というやつなんですw
また今度ぜひ~ノシ
Pingback: LOGISTICS TODAYさん並びに多数媒体で「集荷・配送」機能をご紹介いただきました m(_ _)m | Summer Snow