リモート・在宅ワーク事例のCODEAL[コデアル] さんで、インタビューをしていただきました。
受託開発から自社サービス「Smart動態管理」に見事に転換!株式会社オンラインコンサルタント代表後藤インタビュー
https://www.codeal.work/contents/archives/5510
ご紹介、ありがとうございます!
弊社は9年ぐらい受託開発をやってまして、自社サービスで生きていけるようになったのは、ここ最近のことなんですよ。
受託開発…それは重き荷を背負いて遠い道を行く仕事…。
儲からないし、難しい、つらい。(´・ω・)
特に、リーマンショックがあった後の2009年ぐらいとかは、システム開発の単価もガンと下がり、マッチングの会員制サイトを30万円とかで開発してましたね。
でも、日本の「システム会社」「ソフトウェア開発会社」という名前でやっている会社のほとんどが
人売り(実質の派遣業)
か
受託開発
なんですよね。
なんとか、受託開発止めたい、自社サービスで儲けたい、というのがそういう会社さんの願いでもあると思います。
なので、今回、このような話を取り上げていただきました。
弊社も自社サービスを、受託開発をやりながら、いくつも立ち上げましたが、なかなかうまく行きませんでした。
その中で、なんとかSmart動態管理が生まれてヒットしたんですよ~。詳しくはリンク先へ!!、
コデアル社長の愛宕君は、大学の後輩で、アツイやつです。⊂(^-^)⊃
コデアルさんは、エンジニアの副業を紹介するサイトですので、副業したいエンジニアの方、副業エンジニアを募集している会社の方はぜひ登録してみてください┌o ペコッ
Pingback: なぜ仕様変更が開発者にとって大変なのか考えてみた | Summer Snow