ブルゾンちえみさんの真似とか…?

えー、先日お伝えした通り、弊社ではプログラマーを大募集中です!!!

で、採用ページは、長らく「まどかマギカ」ちゃんだったのですが、そろそろ古くなってきたので、刷新しようと考えています。

なんかネタをしよう!

ということで、とりあえず出てきたのが…

 

「ブルゾンちえみ」

 

流行ってるし。

面白いし。

準備いらずにすぐできるしwwwww

 

でも、私にやってほしいらしいw

私がやったらガチすぎない(;´Д`) ??

もちろん、35億も年商ないけど…(泣)(泣)(泣) (つД`)

 

 

でも、なんで

「ネタにするの?普通に勝負すればいいじゃん」

ってきっと皆さん思われますよね。

もし、弊社が有名な会社でしたら、バンバン志望者が来るでしょう…。

あるいは、求人サービスにドン!とお金が払えれば、目立つところに広告も張ってもらえるでしょう…。

 

しかし、弊社はただの弱小零細企業です。(泣)

求職者さんが、求人情報をサーッと眺めた時に

「未経験者可!スキルアップできる!有給も取得しやすい働きやすい職場★」

とかって情報だと、右から左じゃないですか。

どこにでもありふれんばかりにありふれてますよね。

なので、目が留まるぐらいのインパクトがほしいんですよね~。

 

今までも、弊社ではこの方法で優秀な方を採用できているので、普通の採用情報にはしません。

 

「未経験者可!スキルアップできる!有給も取得しやすい働きやすい職場★」

こんな人たちはいませんよw

ある場所から、近くのドライバーさんを探すという機能がつきました!

本日、Smart動態管理を6.1にアップデートしましたー⊂(^-^)⊃

注目の新機能がー こちらー

住所とそこからのキロメートル数を入力すると、その範囲内のドライバーさんを、近い順に表示、 しかも誰がどのぐらいの距離か、を算出する機能がつきました!

パチパチパチパチ。

 

Smart動態管理は運送業・配送業さんに特化したアプリですが、運送会社さんも、配送会社さんも、突如、どこかへ行かなきゃいけないということは結構あります。

「急に、運んでほしい荷物がある!」

「一つ荷物を忘れてしまった!」

などなどです。

その時に、誰がそこから近いか?というのは重要な問題ですね。

遠いドライバーさんを割り当ててしまったら、人件費・ガソリン代の損失、そして顧客満足の低下を招きます。

そんな時、これ!です。

使い方は、図で見てのとおりですが、住所を入力すると、その住所を地図の中心にし、ポリゴンでここでは3キロの円を描きます。

その中にいるドライバーを中心地から近い順に表示します。

進行方向もわかりますから、上記の図だと、中心地から外れていく木下さんより、後藤さんのほうが中心地に向かった方がいいわけですね。

自分でいうのもなんですが、なかなかかっこいい機能だと思います⊂(^-^)⊃

 

ところで、なんか、半径3キロの円がゆがんでない?なんで楕円なの?

って思われたかもしれません。

これは日本が北半球にあるため、半径○キロを表示すると、楕円になってしまいます。

楕円は正しい表示なのです(`・ω・´)

小学校?のころとかに、地図の南極や北極に近い国は、えらく大きく見えるけど、本当はそんなに大きくないよー というのを習ったかと思います。

球面を平面にしているのでしょうがない、というアレです。

大人になって、そんなことを忘れがちですが、私たちの普段見ている地図は、意外と横に伸びたものを見せられているというのは、なんか不思議ですよね。

 

試しに、赤道近くのシンガポールを表示してみると、ほぼ正円です。

地図を見て、同じような距離に思えても、南北は地図の見た目より遠く、東西は地図の見た目より近いということですね。

今回、この機能は私が作りましたが、ポリゴンを作るところとか楽しかったですね~。

チャレンジできる開発、新しい知識が身につく開発というのはやってて楽しいものです。ヾ(´ω`○).

 

ちなみに、弊社のSから、

「ポリゴンの中にある点が入っているかどうかはどうやって判別しているんですかー???なんか難しそうじゃないですかー!!!(;´Д`) 説明できないっす」

と言われましたが、掘り下げると

Point in polygon

 

という問題(?)があります。

一筋の光線を横から当てて、それがポリゴンに当たるかどうか…

それを判定すればよいのだ…

もう、あとは詳しくはリンク先見て説明してちょ!!という感じですね。

 

この辺りは、この問題を処理するライブラリを利用しています。世には頭のいい人たちがいらっしゃるものですね~ ありがたや~m(_ _)m

 

これからも、Smart動態管理はお客様のご意見をもとに進化を続けてまいります。

ぜひ、忌憚なくご要望やご意見おっしゃってください。┌o ペコッ

 

ガチ慕 プログラマーを募集しています!

Smart動態管理に多くのお引き合いをいただいており、誠にありがとうございます。

というわけで、弊社スタッフたちも大忙しです…。

というわけで、熱烈に!!

喉から手が出るほどに!!!

プログラマーを募集しております!!!!

なんと、未経験でも可です!

 

優しい先輩たちが、手取りアシトリ教えてくれますよ~⊂(^-^)⊃

(優しい先輩たちの例↓ 写真と実物は異なる場合もございます)

 

ITは

「オラ ワクワクすっぞー!!」

がいっぱいの業界です(本当だよ)

 

もうちょっと真面目にいうと、これからはAIの時代です。

金融はFintechの時代です。

車ももうロボットと化して、人間が運転しない時代が来るでしょう。

 

とにかく、広範な分野においてソフトウェアの時代が来るのは、誰が見ても明らかです。(炎∀炎)メラメラ

ということは、プログラマーになれば、くいっぱぐれる心配はそこそこ薄れるといえるでしょう。

あ、もちろん、弊社に骨をうずめてくれる方のほうがいいですが。

 

やる気重視!ポテンシャル採用です。(`・ω・´)

 

もちろん、経験者の方も歓迎です。

 

IT派遣ってつまらないし技術伸びないなーと思っているそこのアナタ。

自社の開発環境が微妙と思っているそこのアナタも。

 

横浜は通勤も楽ですよ⊂(^-^)⊃

 

ご応募お待ちしてまーす!!

 

ご応募はこちらから

 

 

Smart動態管理の地図がバージョンアップしました そして重要なお知らせ

本日、Smart動態管理がメジャーバージョンアップしました!

目玉としては、地図のバージョンアップです。

旧来の地図はこんな風で

新しい地図はこんなです。

大きな違いは、高速や国道が色がわかれて見やすくなったのと、ドライバーさんの名前が、前はアイコンをクリックでわかったのですが、今回の地図から、氏名がアイコンの下に表示されるようになり、すぐに誰がどこにいるか、わかりやすくなったのです!!!

前の地図も、私的にはシンプルで好きですけどね(^_^)

また、建物の名前やランドマーク、駅などもよりはっきりとわかりやすくなりました。

弊社では、Mapboxという地図を利用していますが、このMapboxが、新しくなった、ということです⊂(^-^)⊃

新しいMapboxは、Web GLという技術を使っています。

専門的な話は省きますが、この地図は、すべてデータなんですよー!!画像ではないのです。

それってすごくないですか?!Google Mapさんもそうなんですけどね。

 

で、重要な話、というのは、とても残念なんですが、現時点のInternet Exploler、Microsoft EdgeはWeb GLへの対応が中途半端です。

ですので、Internet Exploler、Microsoft Edgeでは新しい地図が表示されない場合があります。

下記のサイトを該当のブラウザで見ると、Web GLへの対応がいかほどかわかりますが、

https://get.webgl.org/

Internet Exploler、Microsoft Edgeは「実験的段階」らしいです。

ってか、マイクロソフトってなんでちゃんとブラウザ作らないのー

昔から

変わらぬ苦労を

かけさせる

MSご謹製の

ブラウザソフト~

というわけで、申し訳ありませんが、Chrome、Firefox、Safariなどをご利用ください。

お手数をおかけし申し訳ありません。

 

 

で、社内でMapbox関係をやるのは私の担当になっています。(コッソリ言います…)

最初は、このアップデートが簡単に行くと思ってましたが…Mapboxのドキュメントがわかりにくすぎっ!!(つД`)

サンプルコードを充実させてほしいのに、なんかブログ形式になっていて、どこになんの情報があるのかわかりにくい…。

純粋に技術的ことで時間がかかったりするのはエンジニア的楽しさも感じられますが、完全に他者のツールや他者のライブラリのことでわからないから時間がかかる、というのはフラストレーションがたまりますね…。

地図をカスタマイズして、自分の好きな地図が作れるのがMapboxのよいところですが、今回、そのツールもMapbox Studioというツールに変わりました。

これもまた使いにくいんだよね…。高機能すぎて…。

そして、ほとんど日本語情報ないしw 英語さえスラスラ読めれば、もっと仕事が早く終わるのに~ ぐぎぎ(;´Д`)

本当に今回は生みの苦しみを味わいました…orz

 

しかし、Smart動態管理をご利用の皆様から、

「高速をわかりやすくしてほしい!」

「建物のデータがもっとあってほしい!」

「ドライバーさんの名前が常時表示されてほしい!」

というお声が多く、それに今回お応えできたのでは、と自負しております。

まだまだこれから努力の余地が多くありますが、一層よいものを作れるようにがんばります!

何かご意見などあれば、ぜひお知らせください。