Smart動態管理をまたまたアップデートしました!
今回の機能強化は、次の通りです。
①配送の最短ルートを自動で作成する機能
②配送先をカテゴリー別に管理する機能
③配送先のCSVアップロード機能
④ドライバーを限定してリアルタイムマップをクライアントなどに見せることができる機能
⑤ドライバーマップを公開できる機能
特に、①の配送の最短ルートを作成する、というのが今回の目玉ですが、どんな機能かというと、たとえば事務所から配送先A,配送先B,配送先C、配送先Dに行って、事務所に帰ってくる場合、どの順番で回れば最短か、すぐにわかりますか?
たとえばカーナビで入力するとか、Google Mapに入力しても答えは出てきますが、その都度住所などをコピペしなくてはいけないので、結構手間です。
その機能を、今回はSmart動態管理に実装しました。
で、作ったルートをアプリから見られますし、ナビもついてます。
運送、配送会社さんでは、ルート計画を社内の事務員さんが行って、次の日ドライバーさんに渡す、という光景がよく見られます。
地図に手書きだと、地図なくしたら終わりですし、カーナビにもう一度入れる、という手間もあるんですよね。
アプリで見ると、拡大・縮小も楽です。
また、昨日も書きましたが、営業マンの訪問ルート作成にも使えます。
営業マンってあんまり移動効率を考えてないんですよね。しかし、これだとどういうルートが効率的なのか、わかります。
(ちなみに車で移動する方が対象です。)
ガソリン代の削減、人件費の抑制につながるわけですね~!!