土曜日に蒲田で開催された、PHP Conferenceに行ってきました!
なかなか勉強になりました~。
とくによかったのが、HHVMの話を、Facebookの開発者、Paul Tarjan氏が話したセッションです。
HHVMについて、うっすらとしかわかったなかったんだけど、それがかなりわかった!(‘・ω・´)(気になったw)
ま、現場で利用するかどうかはさておきではありますが、
「いいものを作り上げよう!現実的にね!w」
という感じのアプローチの部分から話をしてくれたのが、
「あー、開発とはこう取り組むべきだな。」
と、そんなことも感じ入りました。
HHVMはHackという言語で書かれているそうですが、Hackのサイトがここ。
このTOPページで、Hackさんがどんな言語かを少しだけためすことができます。
右上のウィンドウにある、スクリプトがまず最初は間違ってます。// Fix me!って書いてあって、バツついてますね。これ、ここのウィンドウで動的に編集できるというのを紹介してたんで、やってみます。
私はこんな風に直すかな。へそまがりですか??
<?hh
class MyClass {
public function alpha(): int {
return 2;
}
public function beta(): string {
return ‘hi test’;
}
}
function f(MyClass $my_inst): int {
return $my_inst->alpha();
}
まずは書かせてみよう!
というアプローチもよいと思います!
なんというか、後は残念なぐらい、プレゼンがやっぱりアメリカの人はうまいね!(アメリカ人は私の仮定ね・・・本当はどこの国の人かは不明)
構成もいいし、わかりにくいことをわかりやすく、話もうまいし、時折ジョークをまじえながら、さわやかに語る。
話がうまくて損することは何もない!!!!
日本人の教育に、プレゼンが必要だなー。
で、最後に気付いたのが、聞いたセッションが
①angular.js → ②HHVMとHack → ③Capistranoとかサーバーのお話
で、あ、PHPじゃないじゃんwww
とはいえ、母なるPHPですね!これからも、Webのサーバーサイドを支えるメインの言語であることは間違いなさそうです。
私、PHP Loveですよ。
Webシステム開発のご依頼はこちら