クリーニング業界大手A社様のサイトをWordPressで作成しました。
パソコン、スマートフォン、タブレットで快適に閲覧できるように、メディアクエリという技術を利用しています。
メディアクエリとは何かといいますと、画面の幅に合わせて、スタイルを調整する方法です。
そうすると、画面の幅が600pxだったらその幅の画面にする、320pxだったらナビゲーションを左右ではなく上下にする、などの制御ができるので、優しいわけです。
実物をお見せできないのが、何よりも残念です。
弊社では、「らくらく更新ホームページ」という名前でWordPressのカスタマイズをやっております。
WordPressとはなんぞや?というと、ブログツールなんですけど、これを会社のホームページだとかに応用することができます。
WordPressって何がいいの?という疑問ですが↓
①自分で更新が簡単にできます。
⇒Wordのような編集画面で簡単に編集。画像のアップロードも可能
②サイトの管理が楽
⇒新着情報の更新など、情報を発信するだけで自動的にTOPページに表示したり、月ごとにまとめてくれます。
③コストがかからない
⇒更新のたびにホームページ作成会社に依頼しなくてもよいので、そのコストが浮きます。
④時間を無駄にしない
⇒変更したい時にすぐできる。他社に依頼しなくてもよいのでスムーズ。
というところです。
このサイトも、WordPressでできてます(^_^)
見る人が見れば、すぐわかると思いますが…www
弊社も、長年WordPressの仕事をやってまいりました。
今日、3年前にWordPressでサイトを構築したお客様から、バージョンアップなどのお問い合わせを頂きました。
そのサイトは非常に更新頻度が高く、熱心に利用して頂いているので、それを見ると
「ああ、作ってよかったな~(^_^)」
と心から思います!
5年ぐらいWordPressの業務をしています。
5年前の当時、Movable Type(略してMT) VS WordPressで、日本ではMTの方が導入が多かったんですよね。
MTの方が管理画面がきれい、MTの方がMT一社で開発されているので安全、MTの方がソースコードがきれい、MTの方が日本語対応がしっかりしている…
MTの方が優れている、これだけの理由がありました。
当時はWordPressの方しかオープンソースでなかったんですよね。
しかし、オープンソースの方が、開発速度が速いだろうと考えて、MTの業務からWordPressの業務に切り替えたんです。
当時予測した通り、WordPressの方が完全にMTを追い抜きましたね。
「ビジネスとは予測のゲームである」
というのは「そうか 君は課長になったのか」佐々木常夫氏の言葉ですが、予測が当たるとうれしいですね。
もちろん、外れる時もありますけどね(^_^;
ちなみに、私は佐々木常夫氏の本は立ち読みしかしたことがありませんwww