以前弊社のサカイが「すたっふぶろぐ」で紹介してました、
「Excelプロトタイピング」
http://onlineconsultant99.blogspot.com/2010/05/excel-excel-photoshop-no-gmail.html
を試してみました。
最初に斜め読みしてたときは
「まー、うちの会社はPhotoshopとかあるし~
こういうのは描画ソフト使わない人向けなんじゃない?」
とかナメてました。
しかし!
Webデザインはともかく、ほかの資料でExcelってやっぱりよく利用しますよね。
お客様とやり取りするWebシステムの設計図、フロー図など。
そこで、この本を参考に設計図、フロー図を書いてみたところ、
「これは、楽だ!!」
と驚きました。
テキストボックスとか、整列させるのめんどうじゃないですか。
ひとつの列の横幅広げたら、ほかの部分も広がっちゃうし。
それをなんとかするために、ボックスがいろんなところに散らばっちゃったりして。
そういう、Excelに関する
「うがー」
な悩みを、なんとスッキリ解決してくれます。
Excelをとにかく、縦横の細かい桝目で区切られた描画ソフトとして使ってしまおうというのがこの本の趣旨です。
プログラムやWeb開発だけに利用できるという話ではなく、Excelをただの表計算以外に利用している人にお勧めの一冊です。
というか、読むとExcelはただの表計算だけに利用するのはもったいない、と感じますね。