こういうことを言っていいのか分かりませんが・・・。
実はGoogleに宣伝を出しています。
Google Adwordsと言って、Googleで検索をすると、その横や上に表示をしてくれるのです。
検索をするキーワードは自分で設定できるし、簡単なユーザーインターフェースでできるので、お気に入りです。
で、お客さんがそのリンクをクリックすると、そのクリック数×クリック単価をGoogleに支払います。
それがっ・・・!
・・・どんどん値上げされてるよ~?!
なんと、人気のあるキーワードは1クリック317円に・・・。
昔は2桁でさえ高いと思ったのに・・・。
私が登録している中でってことですよ?!単語の組み合わせで、そこそこマイナーなはずなんだけど。
ということは、もっと大手がひしめくようなキーワードは一体いくらなのだろうか・・・。
先日、仕事仲間の皆さんとカラオケに行った時、客引きのバイト君に
「一人連れてくるといくらなの?」
とお仲間の一人が聞きました。
なんと、40円でした。。。
6人連れだったから、240円?
暑い夜に立ちっぱなしで足が棒になりながらも。
酔客にののしられながらも。
なんとかがんばってお客さんをつかまえてきて、一人40円なんだ・・・。
私も昔はいろんなバイトをやりましたが、そういえばあの時は時給720円だったもんね。
Googleに自分のサイトにお客さんを連れてきてもらうのは317円。
成約してもしなくっても、です。
微妙。。。
広告代ってしゃれにならないのね。
1クリック 317円ですって、寄付じゃないんですよ~、なんと広告代らしいんです!画面越しのだれかがボタンをプチッと押しただけで、317円!317円・・・317円。
高いですねぇ(しみじみ)。
その積み重ね(?!)が、
http://tinyurl.com/zwvhj
となるのか(再しみじみ)。
そーなんですよ!
私のもその巨大な大河の一滴、に・・・。w
なんでMSは叩かれて、Googleは叩かれないんでしょうね。
メディア受けがすこぶるいいというか・・・。
確かに、同じように(?!)大きな利益を上げていても、社会的な評価、というかイメージというか、マスコミの扱い方というかは、ちがいますね(しみじみ)。
なぜだろう??
と、本題からはずれますが、「私のもその巨大な大河の一滴、に・・・。w」って、良いですね(微笑)。
特に疑問に思うのが、
「マイクロソフトも遅れをとっている」
という書き方です。
え?確かにWebの分野ではそうかもしれないけど、ほかの分野ではまだまだMSが圧倒的でしょ。って思っちゃいます。そこんとこ、ちゃんと注釈しておいた方がいい気がする。
G-mailとか・・・あんまりいいと思わないし。
MSはとかくメディア受け悪いですね。広告代ケチってるのかな(笑)
でも、冷静に考えるとGoogleって新聞や雑誌のライバルですよね。
余談ですけど大体こういう流れって、
「持ち上げすぎ」
↓
「ちょっと下がるといっせいに叩く(虚業とかなんとか言って)」
ってマスコミのパターンな気がします。
ソニーとかそんなんでしたよね。出井さんが社長になって、「デジタルドリームキッズ」とか言ってたころはwあんなに礼賛してたのに、業績が下降するやいなや手のひら返し。
確かに、マスコミによる毀誉褒貶はパターン化していますね。
そういう書き方、読み方で「かたるしす」を覚えるヒトが少なくない(←ふーたろー1号も含め)ということなのでしょう。
仕事柄(?!)そういうことがないようにしたいものです(しみじみ)。
で、本題(?!)のマイクロソフトですが。
確かに、多くの分野で圧倒的ですよね。
その圧倒的さが叩かれる→圧倒的さを表に出さないように心掛ける→説明不足、という流れ(?!)かもしれません。
とはいえ、マイクロソフトは、「ソフトウェアをビジネスにする」という発明(?!)から叩かれる宿命(?!)だったような気もします・・・
Googleは、Webをビジネスにしていますが、先行者はたくさんいますから。
蛇足ですが、その先行者の中に(?!)マスコミがあって、だからGoogle Newsはブーイングを受けたのではないかと。。。
誰でも(?!)既得権の維持には懸命ですから(しみじみ)。
どもども。
怒涛のコメント、ありがとうございます。
「ソフトウェアをビジネスにする」
ってことには私はなんら異論ないですけどねえ。
ところでGoogle Newsイマイチっす。
YahooNewsの方がセンスいいですよね。