こんちわ。
先日、西日本新聞に広告出しましたって話を書いたんですが・・・
インターネットって残酷ですね。結果がすぐわかるから・・・。
結果、アクセス数など、この新聞広告で伸びたということは弱冠数見られたものの、多くはありませんでした。
まぁしょうがないか・・・
前にそういうコンサルの先生の書いた本で読みましたが、チラシを2万枚配ったとしても、有効問い合わせって10件以下なのが普通なんですって。広告ってモノがいかに無駄に流されているか、ということですね。
自社でも、有名雑誌に広告出しても、ぜんぜん問い合わせ増えませんもの(w
でも、宣伝をしないと誰も気づいてくれない。だから、しないわけにはいかない。
きっと、重要なことは
・小額でも垂れ流すことはただのお金のムダ使い
・スペースが小さくても、内容をインパクトのあるものにする
とかなんでしょうね。今回、その辺りの検討が少なかったな、と反省してます。
勉強になりますわ。。。