「人はなぜ他人を許せないのか」 という本を読みました。

「人はなぜ他人を許せないのか」

という本を読みました。

年末にこんな話で恐縮ではあるんですが(汗)

電車の中吊りで見たときから気にはなっていた本なんですよね。

私もこれ、日々感じていて、特に最近主にTwitter見ててそう思います。

まぁ、愚痴って誰でも言うし、言ってもいいと思うんですよね。それは昔からあったことと思います。

ただ、私的には別に愚痴を聞くのは許せるんですよね。仕事がキツイとか、あの人が嫌だ、とか。

でも、正義中毒、正義厨ってやつは厳しいなー。って思っちゃいます。

 

で、この本の著者の中野信子さんによると

「正義中毒には誰でもなりえる。」

そうです。

何故かというと、誰かを叩いているとき、脳からドーパミンが出て気持よくなるらしいです。

「気持ちよくなるならいいじゃん!タダだし。やったねV」

って思うかもしれませんが、しょっちゅう人に怒ってて、正義厨な人ってそのうち人に遠ざけられてしまうことも多いです…。

それはその人にとって不幸ではないでしょうか。

作者曰く自分が正義厨になってるなと思った時は、深呼吸でもしてゆっくり過ごしたり落ち着いた方がいいらしいです。

One thought on “「人はなぜ他人を許せないのか」 という本を読みました。

  1. Pingback: 明けましておめでとうございます | Summer Snow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です