Webサイトの安全はぜんぜんタダではない

最近、弊社へ寄せられるご相談が、セキュリティがらみのことが多いです。
Webサイトのセキュリティ状況が、どんどん厳しくなっているのを肌で感じます。

だからと言ってWebサイトの運営を止めるわけにはいかないですよね。

ちなみに、Webサイトのセキュリティは、よく耳にする
「SQLインジェクション」
「クロスサイトリクエストフォージェリー」
「クロスサイトスクリプティング」
だけではありません。

もっと身近な、Web更新担当者のPCがウィルスにやられてFTP経由で改ざんされる可能性もあります。
サーバーの設定がダメな場合もあります。
相当多面的にガードしなければなりません。

もちろん、徒に恐れる必要もないですけどね。

ちょっと話は変わりますが、「パソコンからスマホへ」という記事を多くみかけますが、それには違和感を感じます。
どちらかというと、スマホはパソコンが小型化したものだろう、と。

スマホは今はアプリが多いですが、私の個人的な予測では、パソコンと同じくWeb経由のサービスの方がそのうち増えるんじゃないかと思います。

Webでやれることもどんどん増えてくるでしょう。
Webで仕事をしている人間として、Webでやれることがどんどん増えているのはうれしいことです。
ただ、そのことによってよりセキュリティ対策が複雑になり、今までにないリスクもどんどん増えると思います。

そして、残念ながらセキュリティ対策に時間&お金をかけなくてはいけなくなってしまうでしょうね。

4 thoughts on Webサイトの安全はぜんぜんタダではない

  1. 残念ながら、そうなのでしょうね。。。
    でも、自動車だって、便利さとセキュリティ対策は表裏一体。
    それだけWebが社会に浸透しているってことの証左では、です。

  2. hello there and thank you for your information – I’ve
    definitely picked up anything new from right here.
    I did however expertise a few technical issues using this
    site, since I experienced to reload the site lots of times previous to I could get it to load properly.

    I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining,
    but sluggish loading instances times will often affect your placement in google and can damage your
    high quality score if ads and marketing with Adwords.
    Anyway I’m adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective intriguing content.
    Ensure that you update this again soon.. Escape rooms

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です